ICT教材と家庭学習

皆さまご存知のとおり

コロナウイルスの影響が色々な所に

現れており、学校・塾といった教育業界も

無縁ではありません。

当塾では2018年の開塾時より

ICT教材の「すらら」を

導入しており、

3月に学校が休校になった時、

当塾では、テキスト・プリントの課題の他

に新中1生・中2生に対しては

ご家庭での「すらら」を用いた学習を

課題とし、勉強してもらいました。

これが具体的にどのような成果と

現れるかは、まだわかりませんが

100ユニットクリアを課題とした中学生は

3月2日~4月1日の合計学習時間の平均が

26時間27分、最も学習した人が

学習時間で40時間10分、クリアユニット数

が172ユニットでした。

他にも塾からのテキスト・プリントの課題

学校からの課題・塾の授業など

勉強するものがたくさんあったわけで

長期休校という前代未聞の状況下で

いかに学習時間を担保するか

ということに関しては

どの生徒もある程度は頑張れたのではと

思います。

万一、通塾が困難な状況に

なったとしても

「すらら」を中心とした学習に

一定期間切り替えることで

ある程度対応していく方法を

検討しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

塾長のブログ

前の記事

春休み授業で